初めまして!

横浜に住む、35歳独身の私には、1つ年下の、弟がいます。

 

弟も独身なのですが、最近転職活動をしているのですが、なかなか再就職出来ずに苦労しているのが、最近の私や母親の悩みです。

 

と言うのも、弟は今まではサービス業に就いていたのですが、簿記の資格を取得したのを機に、経理事務に転職出来ないかと挑戦しているのです。

 

ただ、求人広告などには「経験者」「経理経験3年」など、未経験者を対象とした求人広告は少ないようで、未経験可と書かれている求人でも、事務仕事や総務的な仕事を経験していて、簿記の資格を持っていないと駄目なようで、苦戦しているようでした

 

 

一応、弟は日商簿記検定2級を持っているようなのですが、全くの素人の経理事務への転職活動は、厳しいようです。

 

最近は正社員枠で探していたようですが、最近は契約社員や派遣枠でも求人を探しているようで、まずは経験を積み、将来的に再度経験者枠で正社員枠で転職を探そうかな?と話していました。

 

世の中景気の良い話を良く聞きます。
やれ、有効求人倍率が過去最高だ、高卒・大卒の内定率が高いなど聞きますが、実際希望している枠に入れる人は僅かで、蓋を開けてみれば、サービス業や介護職など、比較的人気の無い業種の求人が多いのが現実かと感じます。

 

少し話はそれますが、私の勤めている会社でも、若い人達が入社してきます。
しかし、あまり長続きしません。

 

いろいろ不満不平を聞くと、シフト制だと、休みが固定されていないので、予定が建て難かったりするようで、給料の多い少ないというよりは、
自分の時間をしっかり確保出来ない事に不満を感じる人が多いようです。

 

 

私の大学時代の友人も、去年転職をしましたが、やはりお休みが不規則で、先の予定が立てられえず、将来が見通せないのが辛いという理由でした。

 

私の会社もシフト制で、私自身はだいぶ慣れてきましたが、社員の人数が今以上に減ってくると、休みの予定が建てにくくなるかもしれないな~と若干不安を感じています

(;´д`)トホホ…"